ブログ

Blog
2019.5.16両立支援

群馬県太田市にて「育児と家事と仕事の両立はできるのか?」をテーマに復職支援セミナーにて登壇

この度、群馬県太田市女性活躍推進連続講座にて、
「料理を通じて子どもの「自信」を共に育む ”チーム育児” の考え方 
~管理栄養士によるお子さまと簡単にできる時短料理アドバイス&レシピ付き~」について
弊社代表の城 梨沙とエスキッチン管理栄養士の川島 美由紀が登壇いたしました。
 
このセミナーは、育児と家事と仕事の両立はできるのか?子育てしながらどのくらいのペースで働こうか?など
復職を目指す上で一番の悩みは子育てとの「両立」。復職に向けた女性の不安やモヤモヤした悩みに対して、
両立の一つが家事分担や料理。効率よく両立できるためのチーム育児のコツを代表の城が、
簡単で栄養たっぷりな食事を作るためのコツを管理栄養士の川島からお話させていただきました。
 
【イベント詳細】
料理を通じて子どもの「自信」を共に育む ”チーム育児” の考え方
 ~管理栄養士によるお子さまと簡単にできる時短料理アドバイス&レシピ付き~
 
[日 時]   2018年11月7日(水)10:30~12:00 
[会 場]   太田市美術館・図書館 3階視聴ホール
[参加費]   無料

詳しくは、こちら↓
https://otawomen.localinfo.jp/posts/4786842
 

参加者の方からは、以下のようなご感想をいただきました。
復職について育児や家庭がおろそかになってしまう不安もありましたが「頑張りすぎなくても良いんだ」と思えました。
・何もかも自分でやらないといけない気持ちが強かったのですが、うまく周りのサポートなどを活用していいんだなと気持ちが楽になりました。
・実際に時短レシピも聞けたので、これから実践していこうと思います。
・やる気の出る声かけは、お手伝い以外にも使えそうですし、毎日、上手に褒めてあげられれば家族全体がもっと円満になるのにと思ったので、パパにも参考にしてもらいたいと思いました。
 
復職前の皆さんが無理せず、第3者をとりいれ、それぞれのご家庭にあった「両立チーム育児」を目指していただけたらと思います。