ブログ

2020.6.28お知らせ

【オンラインイベントのご案内】家事シェア研究家三木智有さん直伝!家族をチームにする家事の渡し方

両立チーム育児ラボはクローズドのオンラインコミュニティでの活動をメインとしておりますが、今回初めてのオープンイベントを開催することになりました!

両立やチーム育児には欠かせない「家事シェア」という考え方。
特に共働きで子育てをされているご家庭では、家事や育児のシェアは当たり前の時代ですが、その分担の仕方だったり夫婦間のコミュニケーションに課題を感じている家庭は多いはずです。

特に「パパが全然家事をやってくれない!」「自分ばっかり家事育児の負担が大きい」と悩むママは多いのでは?
でもパパは「何をやってほしいのかが分からない」「やったのに逆に怒られる・・・」などなど意見のすれ違いがあることも多いと思います。
そこで今回は、ご自身もパパであり、父親・男性目線での家事シェアについて発信されている三木智有さんをゲストにお呼びして、夫婦で聴けて理解が深まる家事シェア講座を企画しました!

家事シェアの考え方とは?
家族をチームにする家事分担のやり方とは?
パートナーや子どもへの家事の渡し方とは?

チーム育児の考え方も反映させた家事シェアを実践する上でのTIPSや、夫婦コミュニケーションの工夫についてもたっぷりお話頂きます!

これからお子さんが産まれる妊婦さんや、働きながら子育てされているワーキングペアレンツのみなさんに是非参加して頂きたく、オンライン開催&週末の子どもがお昼寝してくれるかもしれない時間帯を狙ってセッティングしております。
是非とも、ご家庭でお子さんをみながらご夫婦で参加して頂けると嬉しいです!

ーーーーーー

【日時】7月12日(日)14:00-15:30
【参加費】各家庭1000円(税込)
【お申込み方法】
参加ご希望の方は下記申込フォームにてお申込みください。
https://forms.gle/xdeKTpqYSwmsXRfu5
折り返しで決済URLをメールさせて頂きます。
決済が確認された方から、イベントページにご招待致します。
【お申込み期間】
7/8(水)中まで
【参加条件】
・ビデオ会議ツールzoomを利用できる方
・Facebookを利用している方(すべての連絡のやり取りはFacebookのイベントページ経由で行います)
【キャンセルポリシー】
参加費お振込み後に万が一ご都合が悪くなって参加できなくなった場合、
返金対応はできかねますが、お申込み者限定でイベントの録画共有をさせて頂きます。

【講師のご紹介】
NPO法人tadaima!代表理事 三木 智有様
10年後も「ただいま!」と帰りたくなる家庭にしよう!をスローガンに家事シェアを広める活動を行っています。
家事を家族でシェアすることで、家族はもっと笑顔に、そして自由になれます。
わが家にここちよく帰れるための工夫、一緒にしましょう!

NPO法人tadaima! 

tadaima!について


2006年 フリーランスのインテリアコーディネーターとして活動開始。
2011年 人にアプローチして住みやすい家を創るため、NPO法人tadaima!を設立。
    「ただいま」と帰りたくなる家庭を実現するには、男性が家庭をもっと楽しむ必要を感じ
    「関係(家事シェア)」と「環境(インテリア)」の両面からサービスを展開。「花王社会起業塾イニシアティブ2011」選出。
2013年 家事シェア白書製作。
     Lion株式会社ソフランおうちーむのプロモーション企画。
2014年 旭化成ホームズ、ソトコトとの協働企画「キッチンシェアリング」を開催。お片づけを通した子育ての備え「おうち準備パック」をリリース。
2015年 地域で家事をシェアする仕組み「家事サポ!」の実現に向けて活動中。

ーーーーーー

オンラインイベントなので人数制限はございません。
せっかくの機会なので、より多くのご家庭に参加頂けると嬉しいです!
たくさんのお申込みをお待ちしております。