ブログ

Blog
2022.4.20ラボ活動報告

【4月ランチ会レポート①】キックオフ交流会

こんにちは!インターンのこだまです。
現在第1子育休中で、この時間をもっと実りあるものにしたいと思いインターンにチャレンジしました。
読んでいて分かりやすいランチ会レポートを発信していきたいと思っています!どうぞよろしくお願いします。

4月の月間テーマは「自分のキャリアを振り返ろう」です。
今までのキャリアを振り返り、自分の強みを見つけていく期間です。

先日、記念すべき第1回目のランチ会が開催されました。
初回はキックオフ交流会ということで、前半はラボの概要説明、運営・第4期メンバーの自己紹介を実施し、後半は「私を表す10のキーワード」というワークを行いました。
ワークでは1人1人に発表する時間があり、お互いのことがよくわかる密度の濃い時間に。詳しい様子をレポートします!

ライフキャリアイノベーションラボについて
改めてライフキャリアイノベーションラボ(ライキャリノベ)の概要、コンセプト、年間の活動内容を説明していただきました。こうやって1年間、じっくり自分に向き合えるって本当に貴重な時間ですね。

4期メンバー自己紹介
自己紹介は①名前(呼んでほしいあだ名)②家族構成③仕事内容/復職予定時期④どんな育休にしたいか、この4つについて話しました。
妊娠中、1人目、2人目育休中など、みなさんの状況はさまざまですが、「孤独な育休にしない」「落ち着いて自分を見つめなおしたい」「職場復帰に向けてよい助走にしたい」などなど、様々な思いを持ってラボに参加されていることが分かりました。

ワーク:私を表す10のキーワード
時間を取り、私を表すキーワードを10個あげる作業からスタート。
各キーワードは「自分っぽい」ものであればなんでもOK。すらすら出てくる人もいれば、じっくり考えている人もいたようです。

10個出し終えた後、その中から上位3つに絞り発表しました。
たった3つ、されど3つ。キーワードから、それぞれの人となりや価値観が見えてきました。参加者からは、表現、情報収集、長女、などなど…様々なキーワードが挙げられました。
それぞれの得意分野で分科会をしたい、物事を前向きに認識する方法を学びたい、という発言もあり、とても密度の濃い時間だったと思います。
そしてなにより、発言を否定せず受け入れる空気が全体を包んでいて、安心できる心地よい空間だったことが印象的でした。

4月2回目のランチ会は4/20(水)12:00-13:00 城さんによるキャリアの振り返り講座です。

ラボでは、4期メンバーの仲間を募集しています。
ご興味のある方はぜひ詳細をご覧ください!コチラをチェック!