ブログ

Blog
2022.10.24ラボ活動報告

【9月ランチ会レポート②】MY STANDワークショップ

こんにちは!インターンのゆーみんです。

 

今回は、新メンバーを含めての、初のランチ会でした!

 

コンテンツは大きく分けて以下の4つ。

 

・今後のラボの運営について

・MY STANDワークショップ

・STANDシェア

・半年を振り返って

 

  • 10月からラボの運営が変わります!!その名は「わたウラ」

新メンバーの募集は一旦停止し、ラボの0期〜4期メンバー(任意参加)で、メンバー間の対話、情報交換を中心とした活動をおこなっていきます。

 

これまでは、育休中のメンバーが中心でしたが、もう復職して、ラボで学んだことを実践している先輩方のお話を聞けるのも楽しみです。

 

  • MY STAND作り

はるなちんから配布されていた、資料「価値観早見表」(参考:ムダに悩まない理想の自分になれる超客観力 メンタリストDaiGo)から、自分に当てはまる価値観を選び、自分を構成する要素に気付き、STAND作りのヒントにしていきました。

 

ちなみに、私は、

・なにか重要なことを達成する(達成)

・幸福で愛に満ちた家庭をつくる(家族)

・健やかで体調よく生きる(健康)

・人生の意味の方向性を定める(目的)

・他人の役に立つこと(有益)

 

ここから、一番自分が大切だと思うワードを選び、一つの文章にしていきます。

 

私がピンときたワードは、

「健康」「愛情」「やりがい」です。

 

健康・・・健康の土台がまずあっての幸せだと思っている。自分の健康、家族の健康を大切に、不調になる前に気づいたり、予防できる家庭でありたい。

 

愛情・・・自分は満たされているのか、満たすためには何が必要なのか、家族はどうなのかを常に考えていきたい。まず、自分を満たし、家族を満たせる自分でありたい。

 

やりがい・・・自分のもてる力を出し切りながら、人の役に立つ仕事をしていきたい。

 

こんな意味を込めて、上記のワードを選んでみました。まだ文章にはなっていないのですが、これからもう少し深めて20文字くらいの文章にしていきたいと思います。

 

 他のメンバーが作ったSTANDもシェアすると、それぞれがその人らしい言葉をチョイスしている姿が印象的でした。この半年間、様々なワークを通して自分を言語化してきた積み重ねが、MY STANDに現れています。自分なりの幸せな人生を、こうやって考え抜いて言語化していくと、また、困難に直面した時の指針になりそうですね。メンバーの色が出ていて素敵なランチ会になりました。

 

 

次は新しい「わたウラ」の第一回目です。

次回のレポートもお楽しみに!

 

この記事を書いた人 八木澤 由美

0歳男の子の母。仕事は小学校教員。担任時代を経て、英語専科として勤務。

現在育休中。フルタイムで復帰するかを迷いながら、新しい働き方を模索中。

猫が大好き。息子と飼い猫の追っかけっこが面白く、楽しく眺める日々を送っています。