ブログ

Blog
2020.11.22ブログ

【イベントレポート】両立チーム育児ラボ2期生の中間報告会を開催しました!

両立チーム育児ラボは、育児に第三者を巻き込む「チーム育児」に実践的に取り組み、日本の子育てのあり方を少しずつ変えていくムーブメントを目指して、2019年1月に9人の育休中のママメンバーでキックオフしたオンラインコミュニティです。

0期と1期はキックオフミーティングと中間報告会の2回はオフラインで開催していましたが、コロナ禍で2期は完全オンライン!一度も顔を合わせることなく、コミュニティスタートから7ヶ月が経ちました。キックオフのときは妊婦さんだったメンバーもいましたが、無事に出産を終えて子育てをしながらラボの活動を楽しんで頂いています。
コロナの影響で、出産前の両親学級も中止になったり、産まれた後も交流の場がなかったりと、コロナ禍の出産は孤独になりがちです。一方で育休をとらずともテレワークのパートナーがずっと家にいたり、一緒に里帰りができたりと、以前よりも育児のスタートラインにパートナーと共に立ちやすくなったと思います。この前例のない、想定外の2020年の出産・育休は、新しい家族の形やあり方を生み出していくのではないかと、時代の変わり目を感じています。

ラボの運営チームとしても0期~1期と1年間運営してみて、「両立」を目的とするノウハウや情報をシェアするのではなく、もっとこの貴重な育休の期間に自分と家族と向き合い、これからの働き方、生き方について考えてほしいという思いがあり、2期のコンセプトとしては「チーム育児×ファミリーライフキャリアデザイン」を掲げていました。

そして4月から月間コンテンツに沿って運営してきて7ヶ月、1年の2/3が終わりいよいよ年明けからは「復職」を意識したフェーズに入ります。
今年チャレンジしたこととしては「動画コンテンツ」で、月間テーマをいくつかのステップに分けて、各ステップの導入に動画を入れることでより意図を理解してもらい、今のフェーズのモチベーションを高めてもらおうと思い始めました。主宰者の城と、コミュニティマネージャーを務める私がゆるくおしゃべりしながらテーマの説明をしたり、テーマに沿ったエピソードを話したり、テーマごとのポイントをまとめた10分弱の動画ですが、日々育児に忙しくてじっくり投稿を読む時間がない人も動画を耳で聴くだけで理解できるし、パートナーと一緒に観てもらうことでテーマの理解を深めてもらえたらなと思っています。

中間報告会のメインコンテンツは、その名の通り「中間報告」!
キックオフから走り抜けてきた月間テーマを振り返りながら、育休の振り返りもしてほしいなと思いシンプルなKPTのワークフォーマットを用意して、メンバーには事前に内省した上で参加してもらいました。
KPTフォーマットは0期から月間の振り返りで使っていて、KEEP(良かったこと・続けていきたいこと)、PROBLEM(やってみて出てきた課題点・改善点)、TRY(これからチャレンジしてみたいこと)の3点を書き出すだけです。KとPを書き出した上で、Tを書くので過去の振り返りを踏まえた目標が出てくるのが特徴です。

3つのグループに分かれて、じっくり一人10分ずつワークのシェアとグループ内での対話の時間をとりました。
そして最後に全員集合して、TRYを宣言してもらいました!

メンバーの感想や宣言を聞いていてとても嬉しかったのが、コロナ禍の育児の中でラボの存在がとても温かく、心の支えになっていた!という言葉。
リアルで会ったことのないオンラインコミュニティでも、平日のお昼にメンバーのスキルシェアをするランチ会をやったり、アンバサダーを交えた交流会や両立相談会をやったり、メンバー一人一人をインタビューして動画を作ったり、コミュニケーションは密にとってきたので、とても絆が深まった7ヶ月だったと思います。
「ママ友」というより「同志」「仲間」という意識があり、「ラボを通して内省と対話ができたのが、自分と向き合って他者の意見を取り入れるいい機会だった」という言葉もいただきました。

最後には0期のときからラボの応援団としてコミュニティをあたたかく見守ってくださっているファザーリングジャパン理事の林田先生からも、力強い応援メッセージを頂きました!
林田さんはコロナをきっかけにより多くの人に「チームわが家」の考え方を発信したいと思い、チームわが家公式サイトを立ち上げられました。
私たちがラボの中で一番最初にインプットする「STAND」の概念や、チームわが家の考え方、チームの組み立て方等有意義なコンテンツが公開されています!

まだまだ小さいコミュニティではありますが、あたたかいご縁に支えられてじわじわと輪が広がっていることを実感しています。
2期生はとくに1年を通してじっくり向き合っているメンバーなので、一人一人のキャラクターや強み、個性もラボの中で生きているし、みんなが復職して卒業してもきっとつながりは続くんだろうなと思っています。
残り4ヶ月、これからのキャリアや働き方の焦点を当てながらメンバーと向き合い、しっかりと復職・卒業を見届けたいと思います!

そして、2021年4月スタートの3期に向けてラボはリニューアル・リブランディングを進行中です。
産休育休という期間を使って、働き方・生き方について内省と対話を深め、自分と向き合い仲間と出会えるプラットフォームへと進化します。
年明けには情報解禁できるよう準備を進めていますのでお楽しみに!!!

この記事を書いた人 浜本 晴菜

4歳と1歳の二児の母。会社員として働きながら、パラレルキャリアで複業中。2人目育休中にエスキッチン代表の城と知り合い、両立チーム育児ラボの立ち上げにコミュニティマネージャーとして携わる。チーム育児を実践しながら、自分らしい両立の形を模索中!