ブログ

2020.1.14ラボ活動報告

某金融機関様にて「ライフイベント期の女性の思考と組織の在り方について」登壇いたしました

先日、某金融機関様の所長会議にて
(株)エスキャリア・ライフエージェンシー代表取締役社長・両立チーム育児ラボ主宰の城梨沙が「ライフイベント期の女性の思考と組織の在り方について」登壇いたしました。

某金融機関様の問題意識としましては

・妊娠・出産・育児のライフイベント期の女性社員の気持ちがわからない
・産後の復職期の女性社員とどのような面談をしたらよいか
・どのようにコミュニケーションをとればよいかわからない
・女性活躍推進をすすめたい
・女性が活躍するための組織作りにはどのようなものがあるのか知りたい

などがあり、講演のご依頼をいただきました。

登壇内容は、
女性のライフキャリアの傾向から、女性のホルモンバランスの話、どのような気持ちで育児をしているか、復職前の気持ちの変化や価値観などについて2児の母でもある城の実体験も交えて、お話させていただきました。

その上で、コミュニケーションの取り方、組織のあり方、1on1面談の進め方等について実際にあった多くの例をもとに、お話させていただきました。

会の最後には、傾聴いただきました所長様方からお一人ずつ本日の感想と明日からできる一言アクションを宣言していただきました。

【ご感想】
・大変勉強になりました。妻への声掛けを変えてみようと思います。
・早く帰宅しようと思います。
・育児と介護のダブルケア時代が来るというのが印象に残りました
・妻がなぜいつも怒っているのか理解できたような気がします

というご感想をいただきました。

両立チーム育児ラボは、ライフイベント期の女性社員への対応や両立支援でお困りの企業様へのセミナーも実施しております。
ご興味ございましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちら→https://ryoritsu-teamikuji.jpn.org/contact