ブログ

2020.9.19ラボ活動報告

【イベントレポート】ミライLABO共催「今日から始める!おうちで育てる親子の自己肯定感」

両立チーム育児ラボオーナーの城のお友達であり、渋谷区で認可外保育園や小学生のサードプレイス作りをされている
ミライLABOの白井智子さんとコラボしたFacebookライブを開催しました!

モデレーターにラボ事務局のかなこさんを交えて、ママ3人による和やかなトークライブになりました。

前半は、白井さん、城さんそれぞれの自己紹介と
子育て事業に携わるそれぞれの視点からの「自己肯定感の育て方」についてデータや具体的なアドバイスを絡めて分かりやすくご紹介いただきました。

白井さんからはこの3点

息子さんが小学生になってから、毎日「こども時間」を必ず確保して(Googleカレンダーでブロックするほどの徹底ぶり!)お子さんの話を聞いたり、一緒に遊んでいるという話が印象的でした。
子どもは必ず巣立つもの・・・限られた時間をどう過ごすか?を改めて考えること、そして実際に時間を確保する行動に移すことで親子ともに自己肯定感の向上につながるのだと感じました。
ついつちスマホ片手に、PC見ながら、子どもの相手をしてしまいますが、こうしてじっくり向き合う時間を1時間でも作ることで子どもは満足するし
母としても「子どもと向き合う時間がとれた」という自己肯定感に繋がりますよね。

城さんからは、ご自身の体験や専門分野である「女性のキャリア」視点でのお話。

子育ては仕事と違って計画通りにいかないことが当たり前。
特にキャリアで優秀な人ほど子育てに悩みます。「できない自分」を目の当たりにして自己肯定感が下がってしまうことも多いですが、
自分一人で頑張るのではなく、家族や第三者で「チーム」を組んで子育てしていくことの大切さを熱弁していただきました!

このFacebookライブは、両立チーム育児ラボミライLABOどちらのFacebookページからでもアーカイブがご覧いただけます。

おうち時間が増えているこの時期だからこそ、今一度子どもと家族と向き合い、親子の自己肯定感育ててみませんか?