5月は2回にわたって「自分の強み(コア)を認識しよう」をテーマに自分と向き合うワーク取り入れたランチ会を実施します。
今回は、1回目の様子をレポートします!
冒頭はメンバー同士、連休中の出来事や、お子さんの成長でうれしかったこと、今大変なことなどを共有しながら、和やかな雰囲気でスタートしました。
●自分が「幸せ」な状態ってどんなとき?
今回はコミュニティマネージャーのはるなちんが講師です。
ランチ会の前に、はるなちんからは事前ワークテーマが提示されていました。
「私の幸せ」をテーマに、マンダラートを作成するワークです。
マンダラートとは、マンダラ模様のように並べたマス目の中に思いついたキーワードを書き込んでいくことで、思考を深める方法です。普段じっくり考えることのない、自分の「幸せ」について新しい発見や気づきを得られることができました。
事前ワークテーマとは別に、当日のワークテーマとしてご紹介いただいたのが「自分軸チェックリストワーク」です。
「自分が幸せだと感じる、自分らしいと思える状態・状況・条件」を思いつく限り書き出していくというもの。はるなちんの考案したオリジナルワークです。
個人ワークタイムを5分程度はさみ、グループに分かれてワークの共有を行いました。
●仲間との対話を通じた発見
私もグループに参加して、メンバーのワーク内容を聴いたり、自分について話したりしました。
➢自分が大切にしていることに気づく
「自分の幸せ」や「自分らしさ」を考えるとき、事前ワークのマンダラートが役に立ちました。グループ対話の中で、自分のキーワード一つ一つが自分らしさを作り上げていることに気づきました。
➢他者の価値観から気づく
メンバーのキーワードやエピソードを聴く中で、共感する点も多くありました。メンバー同士対話し、どんな言葉が自分に響くのかという観点からも気づきを得ることができました。
➢価値観の変化に気づく
以前マンダラートを作成したことのあるメンバーもいましたが、今回作成したものと以前作成したものでは出てきた言葉が大きく入れ替わったという感想がありました。
妊娠、出産、子育てという人生における大きな変化の中で、自分の価値観も変化していることに気づきました。
この1回きりではなく、定期的に自分軸チェックリストワークに取り組み、変化していく自分の価値観を言語化していきたいと思いました。
また、パートナーとこのワークに取り組んでみると、パートナーとの相互理解にも役立ちそうです。
●自らへの「問いかけ」ルールをつくる
最後ははるなちんからの解説です。
事前ワークや自分軸チェックリストワークを通して自分の価値観をブラッシュアップすることができました。
今回のワークや今後の活動を通してブラッシュアップした自分軸をリスト化することについて、ご紹介くださいました。
心に迷いが生じたとき、自分軸で行動できているか判断する軸となるものです。
自分への「問いかけ」を明文化しておくことによって、本来の自分らしさに立ち返る判断軸になります。
はるなちんの7ルールはnoteで紹介されています。
5月第2回のランチ会テーマは「キャリアアンカーワーク」です。
次回も仲間と対話をしながら自分軸と向き合っていくのが楽しみです!
ライキャリノベは随時仲間を募集しています。毎月のテーマに沿った月2回の講座やセミナーで内省と対話を実践していき、1年間を通して「自分軸」を見つけるプログラムです。ラボの詳細・お申込みはコチラから!